戻る 寝盗太郎の間 月影丸の間 リンケンの間 書きおき 筆談 来庵者帳 友人の庵 手紙

雨の世界

288. 雨の世界 by Rinken 2006-11-11 22:39:14

午前中は奥さんが9月にテレビから録画しておいた「ルパン3世」を見る。
雨の音が聞こえていたが、昼も遅くなると弱まったようだったので、傘を差して外に出かける。
今日発売のプレイステーション3の様子を奥さんが見に行きたいとのことだったので、見物するため池袋へ。
いつもの電気屋に行ってみると、もちろん売り切れ後だったが、大きなモニターで、発売予定のソフトを紹介するかなり長めのムービーが流れていた。
けっこうな時間、前に立って、見た。
どのゲームも画面は確かにキレイだったが、特に心を動かされるソフトはなかった。
個人的には、Shinobi の続編が出てほしいところ。

そのあと、CD屋、ゲームセンターなどをまわった。
ゲームセンターに、なんとAFTER BURNERの新作があった。(*1)
さっそく機体に200円を投入し、シートベルトをしめ、プレイ。
感想は・・・なんだか AFTER BURNER II ほどの爽快感がなかったような・・・。
アフターバーナーを使ったときにちょっと画面にエフェクトが出るのだが、そのせいでワンテンポおいてからスピードが加速するので、それに慣れるまでは「ん?」ととまどってしまった。
背後から敵が襲ってくるシーンまで行かなかったので、ドッグファイトの緊張感も味わっていない。
基本的に敵のミサイルは前作と同じ感覚でかわすことができるようだ。
一回プレイしただけでは、まだ何もわからないのかもしれないが。

普段あまりいかない池袋の西口でケーキを買って帰宅。
実は、池袋に向かうときに人身事故の影響で電車がとまっていて、運行が再開するのを待っている間に食事してしまったので、再びお腹がすくまでに時間がかかり、目的のケーキ屋に行ったころには、ほとんどのケーキが売り切れていた。
しかし、ふたりが食べる十分な量のケーキは買うことができた。
家に帰って食べてみると、そのお店を教えてくれた弊社Yさんの言わんとするところは、わかった。
そもそもシフォンケーキというものを食べたのが何年ぶりか、あるいは、初めてなので、比較するものがないのだが、なかなかおいしかった。

今日はJourneyの"Escape"購入未遂。
Happy Feetのサウンドトラックは、発見できず。



*1. AFTER BURNER II は私がワンコインでノーミスクリアできる数少ないゲームのうちのひとつ。

289. by もび 2006-11-12 21:38:20

あえて別のほうに話題を展開ッ!
Journeyは「send her my love」が好きです。

293. by Rinken 2006-11-14 00:23:11

Send Her My Love、名曲ですねー。
イントロを聞いただけで世界に入ってしまいます!

296. by もび 2006-11-15 00:15:20

歌詞の「send her my love、memories remain…」が
なんとも染み入ります。
思い出だけを残して君は去った…なんて訳してみたり。

298. by Rinken 2006-11-16 00:06:09

またもや名訳を!
前後の歌詞を詳しく知らないのですが、感じ出てます!!

今度こそJourneyのCD買ってこようかな・・・っと。

299. by もび 2006-11-16 20:38:36

でもやっぱ、「separate ways」が最強の名曲ですよね。
俺のイカレた訳を食らえッ!

「お前が選んだ道なら、祝福するよ。…負けんなよテメー!
でも忘れんなよ、お前は一人ぼっちじゃないんだぜ?
いつでも応援してるよ。

頑張れよ、元気でな!…寂しくなるな…ハハハ!さっさと行けよ時間もったいないぜ!!」

305. by Rinken 2006-11-17 21:52:55

確かに、最強と呼ぶにふさわしい名曲!
鬼気せまるギターリフから哀感のあるサビに
移行する王道パターンがいいです。
しかしあいかわらずスゴイ意訳ですな・・・。
曲調からするとピッタリな感じですが、
みなさん騙されないように・・・。

いつかお前は本当の愛を見つけ、
お前を縛る鎖は解き放たれるのさ
そして思い出すがいい
俺たちの愛が本物だったことを!

(つられてかなり意訳してしまいました。)
名前 :

確認語 : ※ここには「四七九二」を半角数字で入力してください。

内容 :