戻る 寝盗太郎の間 月影丸の間 リンケンの間 書きおき 筆談 来庵者帳 友人の庵 手紙

ポン・デ・抹茶ミルククランチ

468. ポン・デ・抹茶ミルククランチ by Rinken 2010-06-11 23:54:58

昨日に引き続き、弊社のふたりは出張で不在。
今日は出張先からの連絡もなかった。

オフィスに人がいないので、電話をかけてきたお客さんと私が話す機会も増えるのだが、いつまでたっても私の電話のスキルは上達しなくて、困ってしまう。
電話を切ったあとで「敬語がうまく使えなかった」とか「あのときの言葉づかいは本当はこうだった」とか、反省しまくっている。
子供のころから電話は苦手なので仕方がないのかもしれない。
ちなみに、電話じゃなくても、人と話すのはどちらかというと苦手分野だ。

静かなオフィスで仕事をして、定時を過ぎてしばらくすると、仕事も一区切りついたので、退社。
いろいろ遊んでから帰った。
毎日、これぐらいの余裕が欲しいものだ。

469. by ゆみ 2010-06-12 19:54:28

私は相変わらず尊敬語と謙譲語の区別がついておりませんw

470. by Rinken 2010-06-13 02:20:43

尊敬語は、相手の行動に対して(「あなたがいらっしゃる」とか)、
謙譲語は、自分の行動に対して(「私が参ります」とか)、
使うんでしたっけ?w
名前 :

確認語 : ※ここには「四七九二」を半角数字で入力してください。

内容 :